2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年7月17日 (金)

高校野球、その後…

息子クン、1回戦で負けてしまいました。
しかも、去年コールド勝ちした高校に…
試合は観ていないんですけど、先発のピッチャーが打たれ、後発で投げたらしいんだけど押さえきれなくって、て感じらしい。
エースなのに、春・夏の大会とも後発で出番が少なかったなぁ…監督に対して、自分をアピる時にはちゃんとアピるように言ってたんだけど…
息子クンへの指導不足をつくづく感じる今日この頃でした。

2015年7月10日 (金)

高校野球地区予選だよー

久しぶりのブログ復活でーす。
なんと我が息子クンが中学に続いて、高校でも野球継続中。
私自身受験のため、親から運動部禁止を喰らった事もあり(おかげで体力ガタ落ち)、息子クンには許可したのですが、こちらは成績の方がガタ落ち(^^;; 上手くいかないものです。
中学の頃から野球肩、野球肘等の故障に悩まされており、今現在も股関節の調子が良くないようです。
さて、この息子クンも今や高校3年生。いよいよ最後の高校野球地区予選と相成りました。
コボスタ宮城での開会式の様子。

息子クンの高校ですが、元々女子高で9年前に共学化、野球部は7年前に創部されたばかり(詳しくは 【高校野球】石巻好文館高校硬式野球同好会 初勝利への挑戦・2010年夏 参照)。
なんか森田健作の「おれは男だ!」を思い出しますなぁ(^^)。
今は公式戦何勝かはしております。去年も1回戦ゴールド勝ちしました。
練習環境も、相変わらず土日の練習試合で他校のグラウンドを使わせてもらっている状態が続いておりますが、それでも先生や親の会の方々の努力のおかげで少しずつ良くなってきてるように思えます。
まぁ何はともあれ3年間の集大成、頑張ってくれ‼︎
父親からの応援メッセージでした。

2013年4月13日 (土)

剥離、その後…

剥離後、IPhone用ココログが動作不良になってる間、出来ました、出来ました(^^)。

» 続きを読む

2013年4月 2日 (火)

やっとで動きましたね〜、ココログ

Iphoneで暫く動かなかったココログ。久しぶりのバージョンアップで動きました。よかった、よかった…(老舗の驕りかな?)
1364908552893.jpg

2012年9月10日 (月)

塗装剥離開始‼

いよいよ30年前の我が愛車のレストアが始まりした。先づは塗装剥がしから。
1347252690660.jpg

1347252755925.jpg
さようなら。新しいデカールが待ってるぞ(^-^)/
剥離剤はアサヒペンを使ってましたが、途中でHOLSに変更。暑さのせいか、乾きが早い。塗って浮き上がってきたら直ぐにブラシ掛け。
1347252794319.jpg

1347252855792.jpg
後は、細かい部分の剥離とサンダー掛け、お疲れ様です。ほんと、頼んだほうが安くて早く済みそう(^^;;

2012年7月 1日 (日)

我が息子の春…

やって来ました中総体。小学校までは剣道をやらせてましたが、見事親の期待を裏切り野球部へ(^^;;
入部してから、早朝練習・土日の遠征試合。挙げ句の果てには肩肘を痛め、病院で泣かれるやらなんやら、結局2年の新人戦は出られませんでした。
それでも3年になりなんとか肩の痛みも弱まり、本番の中総体へ。Web1_2 

 

 

 

予選一回戦には何とか抑えとして出させていただきましたが二回戦は点差があってか出番もなく敗退し、これで息子の春が終了しました。
後は、来年春笑えるように勉強頑張ってくれ、ほんとうの本番はこれからなんだぞ( T_T)\(^-^ 
Img_1680 

 

 

 

高校入学時も野球部志望のため、休日車を走らせ仙台の整骨院へ通院中。自転車乗りたい…(−_−;)

早く仙石線復旧してくれ‼

2012年6月17日 (日)

きんぎょ~え、きんぎょ~!!

昨日太極拳の指導に行く直前に、何気なくかみさんが「金魚がなんか横になってるぅ」と言うではありませんか。

覗いてみると、確かに横になってる。えら呼吸も弱そう。ほかの金魚も水面で口をパクパク…。よくみるとえらい水が汚い。そう云えば、かみさん、金魚卵産んだんで、卵採ったと言ってたっけ、こりゃ産卵してから水取り換えてないな。そう思ってるうちに、1匹えら呼吸が止まった。

産卵で水が汚れている上にエアレーション(ろ過器)が卵で汚れて出なくなってる。窒息してるじゃないか!もう少し驚けよ~っ、ウチのかみさん!!(いつも酔っ払ってて気付かないオレも悪いが…)

まずい!!早速水を半分取替え、近くの実家にある錦鯉用の緊急エアレーションを持ってきて取り付け、しばらく観察。やがて止まったえら呼吸も弱々しく動き出し、他の金魚も水中へ。

取り合えず横になってた金魚が動き出してから、太極拳の指導へ…完全な遅刻でした。

その日は金魚を休ませ、次の日水の交換。Img_1621


まず金魚を取り出して

Img_1622
かなり水槽の水、汚れてますねぇ。Img_1623_4
卵のついた水藻を別の水槽に移動。ついでにかみさんの採った卵も中へ。

水槽の中にもかなり卵がこびり付いていたのでろ過装置、エアレーション砂利等も完全に掃除。水をすべて入れ替え、水藻も新規に。

Img_1627


おかげできれいになりました。

かみさんが産卵する度に卵を採って孵化させようとしていますが、なかなかうまくいかないようです(私は実家の錦鯉の世話で手一杯)。

この金魚、なんと震災前に息子が石巻の川開きの金魚すくいで取ってきた生き残りです。

10匹ぐらいいたと思うのですが、今はメス1匹オス2匹になってしまいました。

今度はうまく孵化させてね。町も川開きもねぇ、頑張りましょう(^^)。

2012年6月15日 (金)

サイクルエイドに行って来ました。

5月27日、サイクルエイドに参加して来ました。 南下ルートの松島〜仙台コースです。まだ仙石線が繋がってないので、松島まで車、仙台に到着してからは仙石線で松島まで輪行、あとは車で帰途の予定でした。 当日朝、松島に着いてから駐車場で自転車を組み立て集合場所へ。 Img_1541_7 やっぱり皆さん最新のバイク多いですねぇ。若干クロモリもいますが、さすがにランドナーは私だけと思っていたら、いましたいましたランドナーが(^ ^)。ペガサスを一部今風の部品で組み立ててるようです。 早速ペガサスライダーと自分の脚力(^^;;を考えて女性3人とチームを組みいざ出陣。 サイクリングということもあってか皆さんかなりセーブして走っているようで、私の重い鉄のランドナーでも愉しく走らせていただきました。 Img_1544_3 利府のグランディ21休憩所の様子 Img_1550 ペガサスライダーと一緒に走った女性の方(トライアスロンするみたいf^_^;) Img_1547 クロモリロードに乗っていた女性の方(親切にしてくれてありがとうございました) Img_1554 がんばれー!! 泉のアップダウンも無事こなして、ゴールの総合運動場へ。 Img_1564 イベント会場には安田大サーカスが…そう言えば団長も好きだっんだよね。 Img_1563 そう言えば最後のイベントで、クロモリロードの女性のお父さん、団長のヒルクライムの本、当たったようで…ヒルクライムレース頑張ってね( ^ ^ )/■ 帰りは輪行するつもりだったけど、結局松島まで走って帰りました。分割して電車待っている時間考えるとあまり変わらないような気がして(^^;; また来年もやって欲しいなぁ~。今度はレストアしたジタンロードで走りたい(^ ^) Img_1569_2 北上ルートのTOEIのスポルティフ、欲しいけど、ガマンガマン。

2012年3月18日 (日)

Windows8

お@彼岸もタケナワ、墓参りや線香上げで忙しい中コンビニで雑誌をふと見ると、なんとWindows8のインストール記事が載っているではあっリマせんか( ̄▽ ̄)、しかもVirtualBoxでも機動可能となれば、我が愛機MacProに落とさない訳にはいかないということで、午後から家内の実家に線香を上げに行く間の3時間の間、インストールすることになりました(ヒマ人)(/ω\)ハズカシーィ。

2011年10月 7日 (金)

仕事復帰しました…

今月から遂に仕事に復帰しました。2ヶ月間の休業だったんですが、結局工場を取り壊し建物を活かして倉庫にする事になりました。工場要員から一転して倉庫内作業員、まっ、同じようなものかと思い工場の解体を見ながら雑務をこなしている今日この頃です。
工場解体の様子。男の仕事だね(^ー^)ノ
1317959770593.jpg

«久しぶりのポタリング